うまみとコスメ

うまみとコスメ

透明感とヘルシー感両方欲しいアラサー女

【比較】透明感が欲しい私の化粧下地探し【5選】


スポンサードリンク

透明感が欲しい…

綺麗な人って透き通るような肌の印象があります。有名人でいうと新垣結衣さんや広末涼子さん…白い肌はもちろんですが、色ムラが無く自然な艶感があります。

誰もが欲しい透明感を手に入れるには??

 ラベンダーのチークやアイシャドウも透明感が出ると言われていますが、それだけでは何となく物足りない…と感じる筆者。そもそも肌自体に透け感がないと青みのカラーは綺麗に色が乗らないような気がします。

コスメで透明感の効果を一番実感したのは化粧下地でした。ブログタイトルにもある通り透明感を求めている筆者が今まで試した中で、特に良かった5つ+αをまとめたいと思います。f:id:momozuki02:20201118011325j:plain

ラロッシュポゼ 【プロテクショントーンアップ】

f:id:momozuki02:20201118013245j:plain

f:id:momozuki02:20201118032756j:plain

艶感とトーンアップ効果が出る日焼け止め兼化粧下地。SPF50+ PA++++

去年?一昨年?くらいからずっと人気ですよね、有名なアイテムですが筆者も気に入りました。パールやラメは入っていないですが、自然な艶感が出て顔色をワントーン上げてくれます。

しっとりした使用感なので乾燥肌さんには年中使えるんじゃないでしょうか??

自然なトーンアップだったのでこの中で唯一全顔に使用しています、2本目リピート中。

ポールアンドジョー 【ラトゥーエクラファンデーションプライマー】

f:id:momozuki02:20201118013314j:plain

f:id:momozuki02:20201118033134j:plain

肌色がベースですが青みの艶感が出る化粧下地。SPF20 PA++

テクスチャーが柔らかめなのでお肌に伸ばしやすいです。

筆者の場合、全顔にのせると鯖のようにテカテカになってしまい綺麗に見えないので、パール一粒大を取って部分使いをしています。

あとにマット系のお粉で艶を抑えると内側からラベンダーのパールが透けているように見えて綺麗です。

 青みの艶が本当に綺麗、この下地とずっと付き合っていく!!肌色ベースのおかげで白浮きしません。

BECCA【First Light Priming Filter Face Primer】

f:id:momozuki02:20201118013339j:plain

f:id:momozuki02:20201118033317j:plain

パープルカラーの下地。日焼け止めの効果はなし。

みずみずしい質感で、この中では一番ゆるいリキッド状。軽い付け心地です。

細かなパールがたくさん入っていて、パンとした艶感が出ます。カラー補正力はなく伸ばすと透明なプライマーに。

SEPHORAではこれより一回り小さい$20のミニサイズも販売されているのでお試ししやすいです。

肌に伸ばすとサラッサラになります。艶感が出るのにサラサラ??何だか相反する使用感ですが不思議と使いやすく気に入っています。

MAC 【ストロボクリーム(ピンクライト)】

f:id:momozuki02:20201118013413j:plain

f:id:momozuki02:20201118033345j:plain

ピンクの艶感がすごくきれいな保湿下地です。日焼け止めの効果はなし。

プリっとした肌を作るのにとても良い!ピンクの色で血色感が足されて健康的な印象になります。

写真の物はミニサイズです、現品はもう少し大きいものが販売されています。

 筆者は最近肌の赤みが気になり使わなくなっちゃいましたが、トーンアップ、血色感どちらも欲しい人はおススメです。

Dior 【スノーメイクアップベース】

f:id:momozuki02:20201118013448j:plain

f:id:momozuki02:20201118033439j:plain

ベイビーブルーの色をした下地です。日焼け止め効果はSPF35 PA+++

しっかり青みの色補正効果があります。確実に!ワントーン明るくなります

単体で使いたい筆者ですが、全顔塗ってしまうと白浮きするので他の日焼け止めと併用して部分使いをしています。

使用感としては、昔ながらの日焼け止め。ピタッと密着するので日中も崩れにくい。

コントロールカラー的なポジション、青みで透明感が出ます。崩れにくいので夏場大活躍でした!

エレガンス 【モデリングカラーアップベース (パープル)】

(※こちらはサンプルなのでスォッチのみ)

f:id:momozuki02:20201118063833j:plain

白みが強いパープルの化粧下地。日焼け止め効果はSPF25 PA++

エレガンスの店頭でサンプルを頂いたので比較してみます。ジェルのようにぷりぷりとしたテクスチャーで一番好きな質感でした、日焼け止め効果が入っているのも良いです。艶感とトーンアップのバランスがちょうどよい感じ!

かなり気に入ったので日本に帰国した際には購入しようと思っています。

 

まとめ

私の肌は特別白いわけではないので青みの強い下地を全顔に使うと、白さや青さが悪目立ちしてしまいます。なので使う範囲は額、鼻、頬の顔の中央部分だけ。これでハイライトを使ったかのような立体感と、もちろん透明感も出ます。

現在筆者が住んでいるアメリカでも透明感を出してくれそうなパープルの下地を探していたのですが、あまり需要がないのか見つける事ができませんでした。

よく考えると海外セレブも健康的なイメージの方が多く、透明感よりも血色感を出してくれる方が人気なのかもしれないですね。

ラベンダーの下地で使用してみたい物は多いのでお試ししたら加筆しようかと思っています。ジル・スチュアートとかコフレドールとか試したいのはいっぱいあるの…

Copyright ©**うまみのコスメにっき** All rights reserved.